Enjoy Clean Wealthy Life

written by リラ

コロナ災害が家計に与える影響

コロナ感染者数は一進一退を繰り返しています。

未だ収束が見えませんが

それでも、他国に比べたら軽く済んでいます。

日本人は真面目な人が多いのでルールを守るのと

清潔な生活習慣が功を奏していると思われます。

・・・とは言え、感染のリスクがある間は対策が必要です。

消毒・除菌もその一つで、日用品の購入費はコロナ前より大幅に増えています。

そして、日常生活はかなり戻ってきましたが

一部のホームセンター等を除いて、企業の業績が悪いので

冬のボーナスは確実に下がると思います。

10月・11月は行楽シーズンですが

年末年始に貧しくなると精神的なダメージが大きいので

今は家計の体力を温存しておく事をおすすめします。

 

f:id:clean-japan-2014:20201021135827p:plain